2006年05月31日

自由形式にタイトルを表示させたよ♪(yozo)

おーい♪うさも♪
ほんのちょっとだけカスタマイズの投稿ですよー♪

次女うさのうさみちゃんに俳句集を設置して、今までのうさもの俳句集にも区別するためにタイトルを表示させたよ♪
(seesaaの[自由形式]には、デフォルトでタイトルは表示されないからね。)

  1. [デザイン]−[コンテンツ]−[自由形式]をクリックします。


  2. 自由形式の設定の画面で、「タイトル」の欄に表示させたいタイトルを入力して[保存]をクリックします。


  3. 再度[タイトルを表示させたい自由形式]をクリックして、自由形式の設定の画面で、右の[コンテンツHTML編集]をクリックして
    、下の1行のコードを一番最初の行に追加するだけです。

    ↓この行を追加します。
    <div class="sidetitle"><% content.title %></div>
    <% content.header -%>
    <% content.free.text %>
    <% content.footer -%>


  4. 一番下の[保存]をクリックして、再構築する範囲を「全ページ」として[再構築を実施する]をクリックしてください。

<yozoからのお願い>

私がここで紹介している方法、ただ、自分がTRYしたことを書いているだけです。もっと簡単で、すばらしい方法もあると思います。ただ、言うまでもありませんが、参考にされるのでしたら、「テンプレート改造」は自己責任で行ってください。そして、改造前には必ずバックアップを取っておきましょうね。もし、この記事が「役に立った」とか「わかりやすかった」というのでしたら、よろしければCommentやTrackbackしていただけたら、幸いです。もちろん、「これではおかしいのでは?」とか「こうしたほうが良い。」というご指摘やご指導もありがたく頂戴したいと思っています。よろしくご協力ください。 m(_ _)m
posted by yozo家 at 10:42 | Comment(10) | TrackBack(1) | カスタマイズ | edit
この記事へのコメント
yozoさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
タイトル表示とってもいい感じでできていますね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
とっても可愛らしいです♪
うちのブログは字を大きくしているだけですからねー。
こんな風に枠で囲めたらいいなぁ。うらやましい!!(*´∇`*)

追伸
うさみちゃんの俳句集も綺麗に並んでますね♪
おかげでまゆびの楽しみも増えました♪(o^-^o) ウフッ
Posted by まゆび at 2006年05月31日 19:24
まゆびさん、こんばんはー♪

>タイトル表示とってもいい感じでできていますね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ありがとうございまっす♪m(_ _)m
今まで自由形式のタイトルをつける設定をするのを忘れていたんですよ。まゆびさんのおかげで俳句集のこともやらなきゃってなったので、ついでにタイトルもやっちゃいましたよ(笑)

>こんな風に枠で囲めたらいいなぁ。うらやましい!!(*´∇`*)
これは、seesaa独自のタイトルタグをコピペしたから、表示できたようです。ラッキーでしたよ♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

>うさみちゃんの俳句集も綺麗に並んでますね♪
>おかげでまゆびの楽しみも増えました♪(o^-^o) ウフッ
あはは・・・短冊もつけようかどうか・・・考え中なのです。
ごちゃごちゃしてしまいそうだし・・・でも、かわいそうだし・・・
って思案中でっす(笑)(^ー^* )フフ♪
Posted by まゆびさんへ at 2006年05月31日 23:31
こんにちはー。あーホントだー♪
すごく見やすいよ。良かったねー。うさみちゃん♪
これで姉妹並んで俳句が表示されるんだねー。
読んでいたら・・・。
>こないだの 沸騰したら チャンスかも
はははははは。
久しぶりに改めて読んでみたら、2匹ともやってくれるぅうううーーー。
はははははよじれまくりです。。。
>結果を残したジーコ監督ならではかもしれません
???

うさもちゃん。。。
予言ですか???日本代表は・・・・。結果残すのですか????
おほほーーーーすごい♪
いいぞ。
Posted by enu at 2006年06月01日 16:10
yozoさん、こんばんは!
うさもちゃんとうさみちゃんの俳句集にタイトルをつけたんですね〜
見やすいし、素敵ですよね♪
ふたりの俳句を比べながら、楽しませてもらってます。

それにしても。うさもちゃん、5月28日に、すっごくたくさん俳句を詠んだのね〜。
沙耶は、いつもうさもちゃんの背中を追いかけてるらしいンだけど
「うさもちゃん、すっごくはやいよぉ」って泣き言っを言ってた。
うさみちゃんも、難しい俳句を詠むね〜えらいなぁ。
Posted by てるひ at 2006年06月01日 22:04
>enuさん、おはよーござまっす♪

>すごく見やすいよ。良かったねー。うさみちゃん♪
「そうでしょ♪気に入っています♪」by うさみ

>久しぶりに改めて読んでみたら、
>2匹ともやってくれるぅうううーーー。
あはは・・・お恥ずかしいかぎりでっす (*μ_μ) 

>うさもちゃん。。。
>予言ですか???日本代表は・・・・。
>結果残すのですか????
返す言葉もございまっせん ε=ε=ε=ε=ε" "(/*'-'*)/ハズカシ
Posted by enuさんへ at 2006年06月02日 08:39
>てるひさん、おはよーございまっす♪

>うさもちゃんとうさみちゃんの俳句集にタイトルをつけたんですね〜
>見やすいし、素敵ですよね♪ふたりの俳句を比べながら、楽しませてもらってます。
いつも、yozo家の三姉妹うさをかわいがってくださって、
ありがとーございまっす m(_ _)m

>うさもちゃん、5月28日に、すっごくたくさん俳句を詠んだのね〜。
「うん♪この日は変なのも俳句になっちゃったの♪」by うさも

>沙耶は、いつもうさもちゃんの背中を追いかけてるらしいンだけど
>「うさもちゃん、すっごくはやいよぉ」って泣き言っを言ってた。
あはは・・・沙耶ちゃんも「めっちゃはやいよぉ」(真似・・・笑)
ただ、5/28はエラーが多くあって、それも俳句になぜかカウントされていましたから、その分もラッキーでした。(?・・・苦笑)

>うさみちゃんも、難しい俳句を詠むね〜えらいなぁ。
ふふふ・・・うさみちゃんは、ここのブログを読んでいますからね。
一番難解な俳句になりやすいのでは(笑)
Posted by てるひさんへ at 2006年06月02日 08:47
うさみが、ネットで大きい範囲と、よろしければ自由形やよろしければクリックや範囲を入力したはずだったの。


Posted by BlogPetのうさみ at 2006年06月03日 18:29
>うさみちゃん、こんばんはー♪
おー♪久しぶりのコメント投稿だねー♪
待ってました(笑)

>うさみが、ネットで大きい範囲と、よろしければ自由形や
>よろしければクリックや範囲を入力したはずだったの。
うんうん♪クリックすればいいのね。
いくらでもやっちゃうよー(笑)
良かった♪良かった♪
復活だぁ〜・:*:・゚'ヤッタネ!(b^ー゚) オメデト~・:*。・:*:・゚'☆♪
Posted by うさみちゃんへ at 2006年06月04日 00:21
はじめまして、こんばんは♪
先日は、コメントも残さずにスミマセンでした。
投稿してもらうべく、アレコレ歩いていて、
エキサイトの方にたどり着きました。
まだ頑張ってる最中です(*_*)

私も自由形式のタイトル、ちょうどseesaaの方に教えてもらってました。
(初心者のまま始めてるので、正直に聞いてしまいました;)
ただ、ウチのはちょっと行間が狭いような・・。
よく見たら、設定の仕方が少し違うみたいです。
一度、参考に変更させてくださいね(^_-)-☆

最後に、きりぺた踏んでいただきました♪
どうもありがとうございました
Posted by かずね at 2006年06月10日 00:06
かずねさん、こんにちはー♪いらっしゃいませー♪
レスが遅れて申し訳ありませんでした。m(_ _)m

>先日は、コメントも残さずにスミマセンでした。
いえいえ。そんなのはいいんですよ。ドンマイでっす♪(笑)

>投稿してもらうべく、アレコレ歩いていて、
>エキサイトの方にたどり着きました。
ブログIDと、IDはSeesaaの場合はメアドであることくらいですよ。
わかりにくかったら、また遠慮なく質問してくださいね♪

>ただ、ウチのはちょっと行間が狭いような・・。
>よく見たら、設定の仕方が少し違うみたいです。
>一度、参考に変更させてくださいね(^_-)-☆
本当は、CSSで行間を調整すればいいのですが、
とりあえずを自由形式のコードの前後に入れています。
また、CSSをどうすればいいのかちょっと調べてうまくいけば
記事にしてみますね。(余りあてにしないほうがいいかも・・・笑)

>最後に、きりぺた踏んでいただきました♪
>どうもありがとうございました
いえいえ♪こちらこそありがとーございまっす♪
これからもよろしくお願いします m(_ _)m
Posted by かずねさんへ at 2006年06月13日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

BlogPet俳句集の文字サイズ調整とスクロールバー設置
Excerpt: BlogPet俳句集の文字サイズ調整とスクロールバー設置さらに、俳句の前の「・」をとって、俳句の前のスペースを省く設定をしてみました。これで「うさめ」の俳句集の表示もすっきり出来ました。 この記..
Weblog: yozoのおすすめ本
Tracked: 2006-05-31 11:45

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。