2006年07月16日

CLEVERBBS(掲示板)の利用のおすすめ♪

 ついにここのブログに掲示板を設置しました。これでちょっとしたおしゃべりや記事に無関係なカキコが楽しめんでいただけるようになりました。つきましては、ここのCLEVER BBSのちょっとユニークな機能の特徴及び投稿に際しての注意などを説明させていただきますね。
  1. 画像が添付できます♪
     この掲示板最大の特徴は画像を添付できることです。投稿受理最大サイズ は100KBです。サイズは140×210(px)より大きいものは、縮小されます。GIF、JPEG形式のファイルの添付が可能です。自由に活用してください。もちろん、画像と一緒じゃないと投稿できないってことではありませんからね。ご安心ください。
  2. トピ立てができます♪
     トピックス(話題)となる記事を投稿して、それに関するレスだけを受け付けることができます。レスは管理人のyozoだけでなく、誰でも可能です。最大100件まで可能ですから、どんどん追っかけレスを入れてくださって構いませんよ。(笑)

     レスの投稿のし方は簡単です。投稿された記事の右上の「RES」をクリックすると、レス画面の投稿欄が開きます。
     投稿された順に記事が並びます。レスがついたら最後にレスがついた日時の新しいものの順に上から下に並びます。

  3. ご自由に使ってください♪

     ここは原則なんでもありです。(笑)自分のブログのCMをしてくださってもいいですよ。例えば自分が作った背景の見本を添付して、『私のブログで公開している背景です。よろしければ見に来てくださいね♪』なぁ〜んてやってもOKってことです(笑)


     お友達どうしで勝手にお話してくださっても構いません。もちろん、管理人のyozoを抜きにしても全く問題無しです。(ちょっとだけ寂しかったりして・・・笑)

  4. 投稿時の必須事項
    write.jpg

    書込みするときは《書込》をクリックしてください。
     yozoは画像ファイルの添付をOKにしてますので、投稿に際しては、[名前]、[Url]の入力を必須としました。
     そして、コメント文も入力必須です。つまり、画像だけを投稿するのは不可能にしているというわけですね。もちろん、画像なしで、文だけの投稿はOKですから、お気軽に投稿してくださいね。


     ←投稿後の文字の色は、左の8色から選択してください。
     ←必ずパスワードを入力してください。
     ←チェックを入れるとプレビューが有効になります。



     連続投稿はスパム対策のため、できないようにしています。しばらく待ってから投稿してくださいね。
    delete.jpg

      ※投稿内容を削除するには、パスワードを入力して
    おかないと削除できなくなります。

     削除をするときは、投稿番号(No.☆)の数字と
    パスワードを入れて[OK]をクリックします。



    search.jpg

    検索するときは《検索》をクリックしてください。


    キーワードを入力して[検索する]をクリックしましょう。


  5. 掲示板利用の注意事項
     添付画像についてですが、お友達どうしの画像の受け渡しにここの掲示板を使用してくださっても構いませんが、営利目的の画像の譲渡、及び著作物の配布、その他猥褻な画像、残虐な画像等その他の管理人が不適切と判断される画像の添付に際しては、警告なしに投稿を削除させていただきます。

     コメント内容につきましても、反社会的なもの、暴力的なもの、個人や団体を誹謗中傷する内容のもの、その他管理人が不適切と思う内容は、遠慮なく、しかも警告もせず、予告もしませんよー!ばっさり削除させてもらいます。(笑)


posted by yozo家 at 19:07 | Comment(14) | TrackBack(1) | 飼い主の小言 | edit
この記事へのコメント
yozoさん、うさみちゃん、こんばんは♪
こちらのBBSはいいですね〜!!
画像添付が出来るなんて・・・遊びに来たときに、うさめちゃんの
かわいいキャプが撮れたら、ここでお知らせできますものね♪
う〜ん、2apesのminibbsもお気に入りだけど、こっちもいいなぁ(*'q')
Posted by mio at 2006年07月16日 19:33
>mioさん、こんばんはー♪
mioさんに教えていただいた、2apesは簡単で、とても使いやすいので、お気に入りです♪それとKOROPPYさんのおかげで、スパムは今のところ全くないし、気持ちよく使ってます。
 ただ、minibbsなのに、本格的なんですよね。トピ立てできるし、画像もUPできるので、みんなで使える「つなビィ」みたいでしょ。うさみちゃんだけのキャプでなく、こうさちゃんのキャプでも、どちらさんのキャプでもUPしてくださいね。m(_ _)m
Posted by mioさんへ at 2006年07月16日 19:46
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

画像添付ができる掲示板は、華やかでいいですね。

それに貼られた画像を見てるだけでも楽しいです。

みるるも貼っちゃおかなorz・・・・

Posted by ゆうゆ at 2006年07月16日 19:49
>ゆうゆさん、こんばんはー♪

>画像添付ができる掲示板は、華やかでいいですね。
そうでしょ。ちっちゃいけど、本格的BBSですからね。みんなで画像をUPして、いろいろとおしゃべりするなんて最高ですよね(笑)

>みるるも貼っちゃおかなorz・・・・
ふふふ・・・今回のBBS設置の記事は近々UPしますので参考になさってください。ただし、cgiが使えるホームページスペースで設置できるのですけど、iswebだと広告があるのでブログに設置するとBBSが見にくくなります。yozoはお友達のmioさんに教えていただいたフリーのレンタルサーバーを使用していますよ。詳しくはコチラ↓
http://roommm.blog21.fc2.com/blog-entry-313.html
Posted by ゆうゆさんへ at 2006年07月16日 20:21
こんばんは
実はつなビィがとても重くてログインができないの。ちょっと外そうかなと思っていたので(可愛いからすごく惜しいけど)こちらはいいなぁと。ただminibbsと同じ掲示板なのですよね?
どうするのが一番いいのかチョット迷ってます。
とにかくつなビィを何とかしたい。
まずはjerryで練習してみるのも手かなとも思うけどあっちはそういうの付けるの躊躇してるしなぁ・・・
また、その折にはご相談しますね。
Posted by ととろ at 2006年07月16日 22:16
yozoさん、たびたびおじゃまします<(_ _*)>

えぇっと、早速yozoさんのまねっこしてCLEVERBBSを設置しちゃいました(汗
やってみたい♪と思ったら、即座にやらずにいられない性格でして・・・(汗汗
yozoさんとはちと違うskinですが、こちらのBBSを眺めつつ
がんばって設置してみました♪とりあえずなんとかカスタマイズ出来たかなー;
きっかけをありがとうございました♪感謝です〜(*'▽')
Posted by mio at 2006年07月16日 22:29
>ととろさん、こんばんはー♪

>実はつなビィがとても重くてログインができないの。
最近の「つなビィ」は本当に重重ですよね!┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
とっても素敵なminiBlogですからね。確かにはずしたくないですよね。かといって使えないのでは、どうしようもないですしね。
CLEVERBBSなら、画像をみんなでUPすることができますから、つなビィとはまた違った楽しみがあると思ってます。yozoは今のところ、両方を共存させるつもりですよ。yozoでよろしければいつでも相談に乗らせていただきますからね。m(_ _)m
Posted by ととろさんへ at 2006年07月16日 22:32
>mioさん、こんばんはー♪

>早速yozoさんのまねっこしてCLEVERBBSを設置しちゃいました(汗
わぁ♪もう設置しちゃったんですか?って全然問題ないですよね。
オメデト-ゴザイマッス♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
2apesを設置したんだし・・・skinはyozoのは古いものですから、もしかしたら、今は配布していないかもしれませんね。(苦笑)
それでも設定は正直2apesよりも簡単ですからね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

>きっかけをありがとうございました♪感謝です〜(*'▽')
さすがですね。バッチリですよ。Font sizeも12pxにしたので見やすいですよね。さっそくカキコさせていただきましたよ(笑)
これからもどんどん盛り上がるといいですね♪v(。・・。)イエッ♪
Posted by mioさんへ at 2006年07月16日 23:03
yozoさん、こんにちは♪(*゚▽゚)ノ
おお、盛り上がっていますね!!
まゆびは昨日は全然時間が取れなくて挑戦できず
申し訳ありませんでした。<(_ _)>
そうそう、つなビィが重いときにはこちらのbbsに
ちょこっとした記事をアップするというのも手ですね。

掲示板の使い方、とても分かりやすいです。
きっと皆さん盛り上がっていっぱいカキコしてくださいますよ!!
もちろんまゆびもさせていただきます!!
Posted by まゆび at 2006年07月17日 12:42
>まゆびさん、こんばんはー♪

>まゆびは昨日は全然時間が取れなくて挑戦できず
>申し訳ありませんでした。<(_ _)>
いえいえ♪『俳句を求めて三千里』のとりまとめの方が大切ですよ♪
ヾ(゙ε゙*)ヾ(*゙ε゙*)ヾ(*゙ε゙)ノハイ ハイ ハイ!

>掲示板の使い方、とても分かりやすいです。
ありがとーございまっす♪m(_ _)m ちょっとくどいですけどね(笑)
ここは、うさものお友達が中心ですから、みなさんに楽しんでいただけたらって思っています♪(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
Posted by まゆびさんへ at 2006年07月17日 17:40
yozoちゃん。こんにちはー。
早速やってみたぁー☆
ちょうど、うさめちゃんのキャプとっていたので、載せてみましたぁー。こんな感じでいいのかな・・・。
でも、とっても便利な機能だねー☆
うんうん。
これはいいぞーーー!!!
実際に使ってみて思った。。。
もしなにか不都合や、間違いがあったら教えてくださーい♪
こんな使い方でもOKだったかな???それも教えてくださいねーー♪
Posted by enu at 2006年07月18日 09:29
ぁあ〜!このBBSすっごく良さげですね〜。
書き込みも、キャプも貼れるなんて、お得感がバッチリです。
seesaaで、出来るのならば・・・私のブログにも出来るって事ですよね^^
ウムムム・・・挑戦してみようか〜♪ナ
Posted by 凸 ねこ at 2006年07月18日 10:42
>enuちゃん、おはよーございまっす♪
早速、うさものキャプをつけて投稿してくれたんですね。
ありがとーございまっす♪m(_ _)m

>もしなにか不都合や、間違いがあったら教えてくださーい♪
>こんな使い方でもOKだったかな???それも教えてくださいねーー♪
あはは・・・全然問題ないですよ。原則どの記事にレスを書いてもかまいませんしね。yozoだけがレスするわけじゃありませんからね。
いろいろ投稿して、遊んでみてくださいね。すぐに慣れますよ。
レスした後は、掲示板の一番上の[トップ画面]をクリックすれば通常の表示になりますからね。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
Posted by enuちゃんへ at 2006年07月18日 11:47
>凸 ねこさん、こんにちはー♪

>ぁあ〜!このBBSすっごく良さげですね〜。
>書き込みも、キャプも貼れるなんて、お得感がバッチリです。
そうでしょ。本当に楽しめそうです。お暇なときにご自由にカキコorレス(横レスOKですからね。)してみてくださいね♪(^○^)

>私のブログにも出来るって事ですよね^^ウムムム・・・挑戦してみようか〜♪ナ
はい、同じSeesaaですからね。今、設置方法の記事を作っているところです。もう少しお時間くださいね。 m(_ _)m
Posted by 凸 ねこさんへ at 2006年07月18日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20877736

掲示版の使い方
Excerpt:  2006/08/16に、ここのブログの掲示板をCLEVER BBSに変更しました。このCLEVER BBSのちょっとユニークな機能の特徴及び投稿に際しての注意などを説明させていただきます。  画像..
Weblog: yozoのおすすめ本
Tracked: 2006-08-19 16:54

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。